4時30分の朝活ライフ🌅コーヒーと思いつきメモ #続ける #本紹介

おはようございます。げんぞうです。

朝のルーティン

4時30分に起床する

→40分起床

 30分ウォーキング

→朝起きてすぐは暗すぎたので要検討

⭕️ カーテン開ける

⭕️  窓開ける

⭕️  アレクサで音楽流す

⭕️ 洗濯畳み

⭕️  コーヒー入れながら読書と屈伸

アロマキャンドルに火つける

→今日はお香に変更

⭕️ 最寄りの神社の方角を向いて昨日に感謝、今日に挨拶、母と祖父に手を合わせる new

⭕️   3分瞑想 

⭕️ ブログを書く

腕立て30回 new

A4用紙に思ったこと書き殴る

シャワーついでに風呂掃除

 

朝のルーティンはいろいろやっていきながら変更してこうと思ってます。

 

昨日は早朝ウォーキングやってみましたが、とっても気分がよかったんです。

 

家に帰る時間が新聞配達とかぶってました。

 

おんなじペースで移動していたのでなんだか変な感じでした。

 

とりあえず暗すぎたので、もうちょっと明るくないと日光浴びれないなと

 

朝のウォーキングでは早いペースで歩くことと、日光を浴びてセロトニンを出していく

ことが大事らしいです。

 

精神科医の樺沢紫苑先生の本に書いてあったのを覚えています。

 

本のリンク貼ってみたいけど難しかったので、ちゃんと調べてやってみます。笑

 

誰かやり方教えてください。

 

たしかタイトルは「ストレスフリー超大全」だった

 

ということでブログ後に30回の腕立て伏せをルーティンとして追加します!

 

これもインスタのリール動画で出てきたのでやってみたいと思います

 

 

実は以前ジムに行ってました

 

ジムで筋トレすることよりもその後のサウナ目的でした

 

それでも有酸素を30分やったりスクワットとか持ち上げるやつとかちゃんとやってたんですよ

 

筋トレの習慣と取り戻そう!

 

最近読んでいる本ですが

 

「続ける思考」 井上新八さん

 

には毎日続けることが大切と書いてありました。

 

とにもかくにも毎日できるようにしてハードルを下げることが習慣につながる

 

とあります!なるほど

 

これはやるしかねえって感じですよね

 

ブログを毎日書くぞって決心したのもこの本を読み出してから

 

早起きするぞって決心したのもこの本を読んでからです

 

井上新八さんのすごいところはとにかく仕組み作り

 

自分の無理のない範囲で良い習慣を続けるためにはどうすればよいかたくさんの試行錯誤をされてます

 

常人では考えられない習慣を続けてげんぞうが考える理想の生活をされております

 

うらやま!

 

 

この本とってもおすすめなのでみなさんぜひ読んでみてね!

 

ブログ上級者はこのままリンクを貼るんでしょうがやり方がわからないのでごめんなさい笑