4時30分の朝活ライフ🌅コーヒーと思いつきメモ #続ける #特別支援#霜降りANN

おはようございます

げんぞうです。

朝のルーティン

4時半起床

カーテン

窓開け

アレクサで音楽流す

 A4用紙に思ったこと書き殴る

コーヒー入れながら読書と屈伸

お香つける

最寄りの神社の方角を向いて昨日に感謝、今日に挨拶、母と祖父に手を合わせる 

3分瞑想 

ブログを書く

腕立て30回 

シャワーついでに風呂掃除

今日のルーティンでした。


昨日は寝る前に滝の音が出るアプリを2時間かけて流したおかげなのか

睡眠の質が高かった気がします。

いつもアップルウォッチで睡眠の質を測定しているのですが

2時間ぐらいが深い眠りなのです

今日は3時間40分でした。

びっくりです

まぁ要因はこれだけではない気がしますが


私はけっこう時間にルーズなところがあります

だからこそのルーティンでなるべく規則正しい生活を心がけたいなと考えてます

嫁が里帰りなうなんですが

一人だと時間乱れますね

ケータイのSNSを見る時間やゲームする時間が伸びてきました

さっと風呂入ってさっと片付けて最後のんびりすればいいだけなのに

これが人間の弱さですよね

気を引き締めていきたいと思います。


仕事のことちょっと書きます。

新学期スタートして今は生徒の実態を把握する段階です

引き継いだ資料とかの確認したり

信頼関係を築く時期となります

生徒も環境が変わって緊張したり普段見せない姿があったりします

大人も一緒ですよね

ちょっとずつの変化を見逃さないよう

細かい仕草に気付けるよう

アンテナをビンビンにしときます

こういうときは全担任の先生がいらっしゃるのでとても心強いです

わからないのが当たり前なので昨日よりもちょっといい1日

自分も生徒も学びにつながる1日

そんなふうに過ごしていきたいです


この児童生徒のために

どんな授業するとか

どんな教材作らなんかなって

考えるのはとってもわくわくしますよ

これは特別支援学校の教員の醍醐味かも

僕のヒーローアカデミアで例えるなら

この生徒の個性を伸ばすための訓練を考えること

個性を助長するサポートアイテムを考えて実際に作成すること

この2つをやっている感じですかね

プラスウルトラって感じです

はまったときの快感といったらたまりません



障害ある人にこんなこと言ったら失礼って言う人もいそうですね

でも教師も生徒も楽しめて学んでいるなら

楽しく取り組めているなら

おっけーな気がしますけどね




話変わるんですけどいつも

霜降りのラジオをスポティファイでいつも聴いてます

なんと再来週ゲストでケンコバさんがくるらしいです!

これは楽しみ

いつもせいやケンコバさんとの出来事をモノマネしてるんですけど

まじおもろいからぜひ聴いてほしい

いつかゲストで来てほしいとはよく言ってましたけど

ほんとに来るとは!!

みなさんもぜひ聴いてみてください